Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

四楽八互

f:id:whitepearl:20200716234925j:plain

四楽八互」は導引養生功の精神です

 

「四楽」は以下の4つの楽しみのことです。

【助人為楽】 人を助けることを楽しみとする

【苦中作楽】 人が悪い環境の中でも楽しみを見つけ出す 

【知足常楽】 現状に満足し、前向きに努力していこうと思う

【自得其楽】 自分自身の中から楽しみを探し出す

 

そして「八互」は以下の8つのお互いに行うことです。

【在道徳上互敬】  道徳に関して互いに尊敬しあう

【在精神上互慰】  精神的に互いに慰める

【在思想上互促】  思想は互いに発展しあう

【在信息上互通】  情報は互いに通じあう

【在功法上互学】  実践においては、互いに学びあう

【在功理上互補】  理論は互いに補いあう

【在生活上互幇】  生活は互いに助けあう

【在工作上互助】  仕事は互いに協力しあう

 

これらの導引養生功の精神である「四楽八互」をもう一度、しっかり読み直して少しずつでも実践したいと思います。気功は哲学でもあるのですね。


f:id:whitepearl:20200717111341j:plain