Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健身気功

「健身気功」は中国史5000年以上前からある中国伝統文化の至宝である気功を「世界中の人々の心身の健康を促進し、改善する」ために専門家を集めて編集し直した中国国家認定の健康法です。 現在、功法は9功法と明目功があります。 ◆八段錦 ◆易筋経 ◆五禽…

導引養生功

導引養生功は北京体育大学 張広徳教授がご自身の闘病生活から生み出された「救命功」とも言われる究極の健康法です。在職中に肺がん、血液疾患を発症し、アレルギー症状のため高血圧、心臓病、肝炎も併発し、生命の危機にさらされましたが中医学、西洋医学、…

十三式太極拳

十三式太極拳は台湾の詹徳勝老師が、太極拳の創始者である張 三豊が創立した13の動作を元に、伝統的かつ繁雑な太極拳を簡略化して編纂されたものです。 十三式の13とは 八法 [掤(ポン)、履(リー)、擠(ジー)、按(アン)、 採(ツァイ)、挒(リエ…

内気功と外気功

気功というと物を飛ばしたりするイメージを持たれる方もいるかと思いますが、そのように自分で鍛錬して気を自分の身体の中に貯めて、その気を外に出したり、人を治療したりすることは「外気功」と言われます。 それに対して、自分の身体の中の気血水の循環を…

寿命

昨今、「人生100歳時代」とよく聞かれるようになってきました。日本人の平均寿命はどんどん伸びて女性が87歳、男性が81歳(2019年7月30日)です。 人は環境が整って普通に生活すると120歳まで生きるそうですが、様々な要因から寿命を全うでき…

気の発電機

台湾の元太極拳総会理事長が昔、修行され、ある太極拳の師匠の所で色々な教えを受けましたが、冗談かもしれませんが、これが一番印象に残ったとおっしゃっていました。 足を肩幅ほどに平行に開き、両手を肩の高さより少し低めに前に出し、中指と腕を軸に手の…