Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

健康開運スイッチ「合谷」の効果とは

 

健康雑誌ゆほびか」元編集長の西田普さんが体にある健康開運スイッチ、身体にある最強のツボの1つと紹介されていました。それは「合谷(ごうこく)」です。

 

 

普段、私も教室の準備体操で「合谷」を押さえることを入れておりました。「合谷」は中国では顔や口の問題は「合谷」を押そうという言葉がありますと、「ツボの歌」で紹介しましたが、「合谷」は大腸系のツボですので便秘にも効果があり、NHKの【東洋医学の力】でもその他、肩こり、腰痛などに効果がある万能のツボと紹介されていました。

 

西田さんがおっしゃるには、

ストレスが和らいだり、不安、鬱、パニック障害、トラウマなどに緩和の効果が期待でき、研究解明されつつあるそうです。

メンタルだけでなく、胃の痛み、風邪の予防、免疫力アップ、スマホを見ることが多いので、目がショボショボしたり、かすみ目、疲れ目、視力が落ちるなど目にも良いそうです。耳のトラブル、めまいの改善、鼻づまり改善、肩こりや五十肩にも効果があるとのことです。

 

東京女子医大のある循環器内科専門のお医者様が歯が痛くて薬が無く、「合谷」を押したらその場で痛みが解消し、衝撃を受けて30年以上「合谷」の研究を続けてこられたそうです。患者の方にも勧めるようになり、肩こり、首の痛み、頭痛など1回5分程「合谷」を押すと大幅に痛みが軽くなる、また、血圧も下がり、その場で20~30mm下がることもあるなど成果が出ているそうです。

 

「このことは、良いことにつながる」、「すべては上手くいっている」など自分が嬉しい言葉を言いながら言霊と組み合わせて、「合谷」を押すともっと良いかもしれないとおっしゃっていました。押し方は親指と人差し指の間のVの谷間の所を大体の場所で良いので、痛気持ちよいと感じる程度に押せばよいそうです。(内出血された方がいらっしゃったので、力加減にはご注意ください。)

 

脳内の扁桃体は人がストレス、不安を感じた時に過剰に興奮するのですが、「合谷」を押すと脳の血有量が増えて、それが収まり、不安、恐怖、緊張、トラウマの緩和となり、判断力、想像力も高まっていくことにも効果が期待できるそうです。

 

これほど沢山の効能がある人体の素晴らしいツボ「合谷」、無料でいつでもどこでも自分で対処できる身体の薬箱を活用しないのは、もったいないですね。これからももっと多くの人にお知らせしたいです。