Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搓手(中国語読み ツゥオーソウ)と浴面(中国語読み イーミエン)

導引養生功の功法の終わりの収功で行います。 両手を胸前で合わせ、右手を下ろし(右手中指が左手掌根あたりまで)、元に戻し、左手を下ろし(左手中指が右手掌根あたりまで)、元に戻します。これを3セット行います。これが「搓手」です。 次に両手中指を顔…

吞津(中国語読みでトゥンジン)

軽く口を閉じて3回に分けて唾液を丹田に送るように飲み込みます。 「赤龍撹海」、「鼓漱」などで唾液を増産させた後に行います。 唾液は神水、天地の至宝と言われます。古人は“水”と“舌”を合わせて“活”という字だと言い、唾液は人体生命活動を維持するのです…

鼓漱(中国語読みでグーシュー)

中国古代から伝わる伝統的な功法の1つです。 口を軽く閉じて両頬の力を緩めて軽く速く動かします。ブクブクとうがいをしているような様子です。 口腔粘膜をきれいにし、歯を保護して耐病性を高めるのにも効果的です。 導引養生功の「5分間養生功」、「養生…

叩歯(こうし)

「叩歯」は中国の古代の養生法の1つです。 口を軽く閉じ、上下の歯をかみ合わせます。力を入れてはいけません。「叩歯」は歯を強くし、歯の疾病を予防します。そして唾液も増します。 健身気功 12段錦では中指で両耳の穴を押さえ、36回歯をかみ合わせます。…

鳴天鼓(めいてんこ)

古くから中国に伝わる健康法の1つです。肘を曲げて手の平でしっかり耳を押さえ、指を後頭部で向かい合わせます。両手の人差し指を中指の上に置き太鼓を鳴らすように頭を弾きます。脳を覚醒させ、大脳の疲労を取り除きます。また、耳鳴り、聴力低下にも効果…