Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤龍撹海(せきりゅうかくかい)

赤龍とは舌のことです。海は口の中のことです。撹はかき回すという意味なので、「赤龍撹海」は舌で口の中をかき回すということです。こうすることで唾液が出てきます。唾液については以前このブログで紹介しましたが、殺菌作用、口の中を清潔に保つ、歯肉炎…

五行学説

太極拳では気、太極を一とするとそこから陰陽の二になり(陰陽学説)さらに発展して五になり、それを「五行学説」と言います。 5つの違った気の状態を表し、木、火、土、金、水から成ります。 五行の関係についてはたくさんありますが、少し説明しますと、 …

小周天呼吸法と大周天呼吸法

小周天呼吸法と大周天呼吸法は気功法の1つです。 小周天呼吸法は身体の周りに気を通して任脈と督脈に気を巡らせます。 大周天呼吸法は人から気が地球・宇宙を巡ってまた人に戻ってきます。これはやり方は間違えると自律神経を痛めるので、私たちも行ってい…

四折一弾

導引養生功の動作の中で「四折一弾」があります。 指先を下に向け、両手の甲どうしを合わせます。そして肘を落としながら、両手の指の第三関節、第二関節、第一関節、爪を順に合わせていき、五指の爪どうしを弾きます。 親指は肺、人差し指は大腸、中指は心…

少商商陽

導引養生功の功法の中で少商と商陽のツボを合わせて行う動作がよく見られます。 少商は親指の外側の爪の生え際にあり、商陽は人差し指の親指側の爪の生え際にあります。少商は肺の経絡の終点で商陽は大腸の経絡の始点なので、少商商陽をあわせることによって…

練功前の準備

2020年は新型コロナウィルスのために、人々は外出を控えて家で過ごす時間が多くなりましたが、健康維持のために中国国際健身気功連合会はWeChatで毎日日本時間の11時と17時に健身気功 八段錦の動画を配信して自宅で一緒に身体を動かせるようにしました。また…

三焦

「三焦」とは六府の1つ(西洋医学では存在しません)であり、上焦、中焦、下焦の総称です。 「上焦」は、横隔膜より上で肺、心臓があります。 「中焦」は、横隔膜より下、おへそより上で 胃、脾臓、肝臓、胆のうがあります。 「下焦」は、おへそより下、骨盤…