Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

練功前の準備

f:id:whitepearl:20200813175407j:plain

 

2020年は新型コロナウィルスのために、人々は外出を控えて家で過ごす時間が多くなりましたが、健康維持のために中国国際健身気功連合会はWeChatで毎日日本時間の11時と17時に健身気功 八段錦の動画を配信して自宅で一緒に身体を動かせるようにしました。また、中国国際健身気功連合会、教育講習担当の張明亮老師が5分程度のミニ講座で健身気功のお話をされます。

その中の1つに「練功前の準備」について話されました。健身気功などの功法を行う時は急いで教室に来てすぐに功法を行うのではなく、その前に十分な3つの準備をしなければなりません。

 

f:id:whitepearl:20200813180346j:plain

 

1つ目は身体です。演習の前に身体を引き伸ばすストレッチを行う必要があります。 ストレッチは体を柔らかく暖かくして、けがを防ぎます。呼吸が乱れたり、心拍数を上げたりする過度な準備体操はいけません。気功の観点から言うと功法を行う前に行うことはウォームアップではなく準備なのです。

2つ目は呼吸です。 呼吸も準備が必要です。 呼吸の一般的な要求は、均一で、柔らかく、細く行うことです。普段は、散歩や仕事、運動などで呼吸が少し乱れているので、上手にエクササイズをしたい場合は、事前に呼吸を調整する必要があります。

3つ目は意識と精神の準備です。私たちが健康気功を実践するとき、一般的な要求は精神を落ち着かせ、少し幸せな気持ちであることです。したがって、私たちは前もって自分の精神を調整し、集中しなければなりません。そして私たちは不機嫌になりすぎたり、緊張しすぎたり、感情の変動が多すぎたりしてはなりません。

このように、これらの3つのポイントを事前に準備しておく必要があります。 この練功の前の準備によって、短時間でとても良いレベルの練習に到達できるか、または健身気功の効果を本当に身体(形)、呼吸(気)、精神(神)で体験できるかどうかが決まるのです。


f:id:whitepearl:20200813175429j:plain

 

 

 

どれも当たり前のことのようですが、時々忘れていまっていることがあるので、思い出して実践していきたいと思います。