Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練功中眠くなる時

練功を行っている時に眠くなってしまう方が時たまおられます。 それは特に練功初期は静かな環境で軽く瞼を落とし全身をリラックスすると思考活動が減少して脳の興奮性が弱まり睡眠の有利な条件をつくってしまうことがあるからだそうです。 睡眠は大脳皮質が…

練功する時間

北京体育大学 胡晓飞教授がWeChat(日本のLineアプリのようなもの)の康養学習群というグループの中で練功する最適な時間について話題が上っていましたのでシェアしたいと思います。 気功などの練習には気血の循環が最も活発な時に運動を行うと良い結果が得…

四神(ししん)

四神(ししん)は中国古代の神話に出てくる架空の霊獣で、青龍、朱雀、白虎、玄武(へびと亀を合わせたもの)の4つです。 東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武の四神と呼ばれ、五行説に照らし合わせて中央に麒麟 (黄竜)(身体は鹿、蹄は馬、尾は牛、額…

人生が激変する習慣

新しい年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 最近、テレビもコロナのニュースなどあまり魅力的な番組が見当たらないので、YouTubeをよく見るようになりました。その中で「1分で完了 やると人生激変しちゃう習慣3選」というものがあった…