Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

導引養生功

f:id:whitepearl:20200525154819j:plain


導引養生功北京体育大学 張広徳教授がご自身の闘病生活から生み出された「救命功」とも言われる究極の健康法です。在職中に肺がん、血液疾患を発症し、アレルギー症状のため高血圧、心臓病、肝炎も併発し、生命の危機にさらされましたが中医学、西洋医学、病理学を研究し、気功エクササイズを実践し治癒して復職されました。この経験を基に「導引養生功」が創編されました。


f:id:whitepearl:20200525154957j:plain

中国全土で2700を超える気功の流派がありますが、導引養生功は中国政府公認の気功で、欧米、日本、オーストラリアなど60ヶ国以上の国で学ばれ、400万人の愛好者がいます。

二年に一度、北京体育大学で(大同やポルトガルで行われたこともあります)導引養生功国際大会が開催されています。導引養生功の講習会や張広徳老師の誕生祝を兼ねての宴会もあり、実り多い楽しい行事でもあります。

 

導引養生功はゆっくりとした呼吸と動作はもちろんのことですが、らせん状のひねりのある動作もあるので、道具を使わずにツボや経脈を活性化することで針、ツボ押し、整体などの効果が得られ、病気の予防・治療、体質改善、免疫力・自然治癒力を高めます。


f:id:whitepearl:20200525154938j:plain

74以上の功法、8000余りの動作があります。血液の流れを良くする、気管支炎など呼吸系統の予防改善する、消化系統・糖尿病を予防改善する、首・肩・腰・足痛など筋骨の予防改善する、など目的に応じて功法を選んで行うとよいです。

 

f:id:whitepearl:20200525155051j:plain

著名武術家 張文広老師に師事されていたので、太極拳の要素の強い、扇、剣、刀など道具を使った功法や片足に乗りもう一方の足を床と水平にする難度動作の養生太極掌などもあり、初心者から上級者まで様々なレベルの方が飽きることなく楽しく学べることができます。


f:id:whitepearl:20200525155753j:plain

 何から始めたらよいかよくわからないという場合は、5分間で簡単に行える「5分間養生功」、「引体令柔13式」や総合予防治療法の「導引養生功」がおススメです。

 

 

功法を行った後は、跳んだりはねたり激しい運動はしていないのに、手の平がほんのり紅色でジワーっと汗ばんでくるので、身体の血流がよくなっていることが実感できると思います。私の周りにも導引養生功のファンの方がたくさんおられます。冬には身体がポカポカしているので、着てきたコートを忘れて帰り、外に出て寒さに気づいて取りに戻られる方もたくさんおられます。教室へ来る前より帰る時の方が身体がスッキリするので、高熱が無い限り教室に来て体調を整えたいと参加される会員の方もおられます。

皆さんも是非、一度体験してみていただきたいです。