Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

内気功と外気功

f:id:whitepearl:20200516004302j:plain

気功というと物を飛ばしたりするイメージを持たれる方もいるかと思いますが、そのように自分で鍛錬して気を自分の身体の中に貯めて、その気を外に出したり、人を治療したりすることは「外気功」と言われます。

それに対して、自分の身体の中の気血水の循環を良くして身体を整えることは「内気功」と言われます。

 

「内気功」も数多くありますが、私が勉強してきて、

皆さんの健康に取り入れられたらよいかとおススメしたい

・十三式太極拳

・導引養生功

・健身気功

をご紹介したいと思います。

これらはいつでも場所を選ばず、特別な道具や服装が無くても行えて、経済的で副作用も無いので、どなたでも気軽に取り組むことができます。


f:id:whitepearl:20200516005815j:plain