Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

先天の気・後天の気

f:id:whitepearl:20210606225124j:plain


先天の気は父母から受け継いでいます。

生まれつき身体の弱い人、強い人がいると思います。両親の身体が弱い人は子供も体が弱い確率が高く、遺伝的要素を受け継いでいるからです。

 

自分で遺伝子を変えることはできませんが、身体を変えていくことはできます。

先天の気が不足してるならば、後天の気を補えばよいのです。そうすれば同じ食べ物を食べても臓器の機能が高まって吸収が良くなり、身体を整えられます。後天の気は気功、導引養生功太極拳などを練功することでも補われ、活性化します。

 

でも、喫煙、飲酒、暴飲暴食、怒るなど感情を過度に表す、徹夜、過労は後天失調となり、体質に悪影響を与えるので注意しなければなりません。

 

人生100歳時代の現代に当てはまるかはわかりませんが、先天の気は男性が64歳、女性が49歳で無くなると聞きました。

 

後天の気を活性化させて身体を整えることが益々重要ですね。

 

f:id:whitepearl:20210606225138j:plain