Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

顔色と五臓

 

f:id:whitepearl:20210613185644j:plain


中医学の五行学説で

「肝」は青

「心」は赤

「脾」は黄

「肺」は白

「腎」は黒に分類されます。

 

f:id:whitepearl:20210613185722j:plain

 

顔色が青い人は「肝」の機能に問題があるかもしれません。

「肝」は怒りと関係が深いのでキレやすかったり怒りっぽい傾向があり、そういう方は「肝」に注意してあげるとよいかもしれませんね。

 

赤ら顔の人は「心」の問題が疑われます。不安やストレス、心機能や血管系にトラブルがある可能性があります。

 

黄色い顔の人は「脾」「胃」の消化機能に問題があるかもしれません。

 

色白の人は「肺」の呼吸器系のトラブルを考えるとよいかもしれません。

 

黒ずんだ顔の人は「腎」の機能が低下して水分の代謝や泌尿器系に問題があるかもしれません。

 

必ず当てはまるとは言えませんが、参考にされて身体をケアしてあげるといいですね。健康で気血が身体に満ち足りていましたら、顔色もつややかで良いはずですね。