Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

呼吸2

f:id:whitepearl:20200429161431j:plain

 

人の呼吸と寿命を電球に例えてみましょう。部屋の電気をつける、消す、ということを1日に通常1回~数回すると思います。これを子供がいたずらや遊びで電気を何度もつけたり、消したりするとその電球はすぐに寿命が切れてしまいます。このように、呼吸がゆっくりの方が長寿につながるようです。

 

皆さんも深呼吸を行ってみてください。最初は慣れなくてしんどいかもしれませんが、慣れてくるととても気もちよいですよ。

 

手も動かして動作を伴うとさらに心地よいと思います。足を肩幅に平行に開き、手を身体の外側から気を取り入れるように徐々に上げていき、上までいったら自分の身体の中を通すように下ろしていきます。

 f:id:whitepearl:20200429161530j:plain

f:id:whitepearl:20200429161546j:plain

f:id:whitepearl:20200429161605j:plain

f:id:whitepearl:20200429161617j:plain

f:id:whitepearl:20200429161628j:plain

是非、普段の生活に時間をみつけて取り入れてみてください。