Message body

気功のはなし

気功を身近に取り入れましょう!

陰陽

f:id:whitepearl:20200619220905j:plain

中国の思想から宇宙のあらゆるものは陰と陽に分けられます。

例えば、

右は陰、左は陽

女性は陰、男性は陽

月は陰、太陽は陽

夜は陰、昼は陽

地は陰、天は陽

冬は陰、夏は陽

静は陰、動は陽

暗は陰、明は陽

裏は陰、表は陽

下は陰、上は陽

外は陰、内は陽

柔は陰、剛は陽

偶数は陰、奇数は陽

腹は陰、背は陽

精神(心)は陰、肉体(体)は陽

五臓(六蔵)は陰、五腑(六腑)は陽

血は陰、気は陽

吸気は陰、呼気は陽


f:id:whitepearl:20200619220843j:plain

一方が無ければ、もう一方も存在しません。この2つがあるのでバランスが取れて調和し、自然の秩序が保たれます。

いろいろと考えてみると面白いですね


f:id:whitepearl:20200619222013j:plain

 

占い師のゲッターズ飯田さんのお話の中で「日本の古き良き言葉で≪お陰様≫いう言葉がありますが、よく口に出して言った方がよいです。陽(よう)があれば陰(かげ)があり、もしご自分が日の当たる陽の立場にいる時は、陰で支えてくれる人達のおかげです。陰陽のバランスなので陰(かげ)で支えてくれる人に感謝できない人は陽(よう)に立てません。」

感謝し続けると運が悪いということはないそうですよ。